晴れ

久々にログイン。。。
今日はJm×1.
志願書のチェックをしてもらう、「the last check」というと「pressureだなぁ」と。。。
見てもらっているあいだ、隣でやっていたビザセミナーの話をぼんやり聞きながら、「いいなぁ、offerもらっている人は…と思う」
文法的にはいくつか指摘されたけど、内容はOKと言われる。
10分ほどあまり、「テキストやる?」と聞かれ「今日は持ってきていない」というと、「speakingする?」といわれ「いや。。。」というと「なら、コーヒーブレークにする?」といわれたので、「might be nice」といい、おしゃべり。。。
「引っ越しどーするの?」とか、「いま新しいアパート探してて」という話から、「visaがpermanentではないから、credit cardも作れない!!」など話す。。。
その中で、、、
「僕には将来が見える。」といいだし、
「今回9月にイギリスにいったら、permanentな移動で、向こうで結婚して子供産んで、日本には帰ってこないと思う。僕が、いつかイギリスに帰った時に、君に連絡を取って会うことになると思う」だと。。。
「doctorに行くためには、結婚したいけどねー」など話す。
他に、
東京にいれば、イギリス人の自分にもチャンスは多いというので、「あなたは、より良くしようと努力しているからうまくいくんだと思う。私の性格やテーマを理解しようと努力している、他の先生はそうしない」と話したら、「確かに、ただ座っていればいいけど、そうはしたくない。」といっていて、「日本人の知り合いによく言われる」とも言っていた。

レッスン終わり、事務所入り口でわかれて駅に一人行きホームで電車待っていたら、右肩を叩かれて顔あげると、左側にJmが。。。
「おう」と静かに反応すると「またビックリしたーっていうかと思ったのに」というから「学習したよ」というと、「僕が子供だったね・・・」と顔を赤くしていた。。。