2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どぉもあの人の夢を見たらしい。 あのスリッパの音が耳にこびりついている感じがする。なるべくかかわりたくないと思っているからか、余計に追われているような気になってしまっているような。。。

“出掛ける”のが面倒だったけど、人と話しゃあ元気になるかも、と思って行ったのに、この半年の仕事に対する怠け、甘え、能力の低さ等々を思いっきり明らかにされ、元気になるどころか哀しくなった。

近くのメガネ屋さんでメガネを買った。 今使ってるめがね2つを丁寧に直してくれて、「近いんだからたまには寄ってよ」だと。ここにお金を落としたい、と思った。

夜中に電話で起こされた。 暫くはこのことで大変そう。

「突然非日常的な状況におかれ、不特定他者のまなざしの前にもう一つの自我をさらけ出すとき、これはノモス的自我の崩壊であると同時に潜在的自我の解放でもあって、このプロセスことが羞恥の持つ苦痛と快楽のアンビヴァレンツをもたらすもものなのである。……

「集合的無意識。…全く主観的かつ個人的であるにもかかわらず、その実質は集合的である。すなわちそれは、多くの人々に生じる一般的なイメージや観念であり、したがって、、個人は、それを通じて他の個人と、無意識的に混じり合っており、別の言葉でいえばま…

男性:アニマ、女性:アニムス 「心というものは、決して統一体ではなく、多くの矛盾にみちた複合体、コンプレックスであるから、…その眼に見えない相手を明るみに出ししばしのあいだ自由に自分を表現させてやるだけでよい。…我々は自分の中にある空想を自分…

子ども用HP作成ソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/25/einstein.html RFID http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031126201.html

「…無意識は単なる反応や反映ではなく、自立的で生産的な活動であるからだ。従ってその経験領域は、一つの独自な世界であり、一個の実在であって、その実在は、我々がそれに働きかけるのと同じように、我々にも働きかけるといってよい。」(ユング「自我と無…

月曜休みだったにもかかわらず木曜にして限界。目が開いていてくれない。

「転移の本質」(ユング「自我と無意識」) 「自らのペルソナを退行的な仕方で復元。…ペルソナの退行的な復元が有効であるのはただ、自分自身の傲慢さから人生の危機的な失敗を招いた場合に限る。彼は、人格を縮小することで、自分に満たしうる大きさに戻る…

「気付きながらも大人にならずにいられない、麻痺させなきゃやっていけない良い意味での諦めを含めた成長」だと。

RFID http://www.janjan.jp/business/0311/0311228791/1.php

体が弱っているということだったので、大根やら人参など野菜たっぷりのコンソメスープを作ってあげた。 でも、「のど」がやられてて飲み込むことさえも苦痛だったらしく、食べるのが大変そうだった。おかゆとかにすりゃよかった。

Jay-Z

neptuneといことで、fortinに加えとうとうアルバムを買ってしまった。

座頭市

座頭市見た。最後のダンスは“ダンスを持ってくる”ということ自体は良かったんだけど、“振り付け”には乗れなかった。

打合せ

「直前に言うなよ」と思ったけど、それならやっとけよ、とも思った。 でも。 2ヶ月やられなかったことが1h程度で行われた。「怒られる」という思いはすごい、と感じた。

カレーにも給食に出たたようなやつからグリーン、イエローカレーなどなど様々あるでしょ。どんなカレーを作るか決めたら、次にどんな野菜、肉、魚介が必要かが分かるでしょうよ、、、

コーギー×2、シーズ×2、プードル×1

ハンセン病 http://www.asahi.com/national/update/1119/020.html ファンケル http://www.asahi.com/national/update/1118/016.html

利島に行く夢を見た。 船乗り場の近くを歩いていたら、まさに船が出るところみたいで「コレ利島に行くんですか?」と聞いたらそうだと言われ、勢い乗り込んだ。 とても晴れていたので、甲板に出て風にあたりながら乗船チケットみて「片道2800円なんだぁ、安…

来月結婚する友達にサクレクール寺院で買っためでたそぉなはがきを送ったら、今日、メールで「アリガトウ。すんげぇ嬉しい」と連絡がきた。 小学校に入る辺りからの友達だったので、結婚の話を聞いた時にはどうしようもないショックだった。 大人になった、…

2日目

ログインがうまくいかなかったので、19日だけど。

寝る

今日はもうねよっ

「結婚しました」のはがきが届いた。一年半前、ホントふとしたきっかけで出会った二人が結婚するとは。。。 出会いは不思議なもんだ。あん時「連れてって」と男の方が言わなかったら、結婚どころか出会いさえしなかったろうに。

開設

はてなを使ってみることにした。 どうなるんだろ。