晴れ

静岡へ。
初の静岡市。ホームは新富士のような浜松のような感じを受けたし、駅でてからも浜松のような感じを受けた。。。

父親の父親が死んだ。
母親の方は15年前になくなっているので、彼にとって「親」がなくなった。
という訳で、急に寂しくなったようで、「助け」を求めるようになってきた。
再婚し、奥さん+子ども×2がいるのに、どうやらうまくいっていないのか。。。
頭混乱しているのは分かるが、この10年全く音信不通であったのに、今更「親」と言われても。
私のなかでは、10年前の姿で止まっているのだ。しかも、最後の数年は顔も見たくない感じだったので、「記憶」として残っているのは仲良くしていた子どもの頃の姿。という訳で、もう20年近く時間が止まっているから、今の彼の顔が想像つかない。愕くんだろう、お互いに。。。

母は母で、父が娘と暮らしたがっている事に対して慌てふためいているし。。。
そりゃ、親だから無碍にも扱えないけど、この10年間一緒に居たのは母親の方で、今更、母親を捨てて父親と、とはならないんだが。。。「これまで育ててきたのは私なのに...」とか言われても。

参る。