小学校時の婆さまの家、まみ(犬);15年程前に他界、ゴキブリ、畳の部屋。
婆さまの家にて(家の造りは比較的正しい)、居間と台所とお風呂のつなぎ目辺りで、ゴキブリを退治。
前にもそこにゴキブリが出たということを記憶しており、「今度はちゃんと殺す」と殺虫剤を手に恐る恐るその辺りへ近づく。静かで出て着そうなこなさそうな感じのところで、そこにあったラックに向かって殺虫剤を噴射すると10cm弱の黒い大きなゴキブリが床に出てきていた。とても弱っている感じで動きも鈍かったが。。。
続けて噴射していると、1〜3cmの薄い茶色(半透明くらい)ゴキブリが数十匹レベルで1?位のところに出てきて、わさわさしていた。
その時、「まみに殺虫剤がかかったらいかん!」と我に返ると、すぐそこにまみがいて、、、こりゃいかんとまみを抱き上げ畳の居間に連れてった。
すると、まみはすぐにコロンとお腹をみせ遊ぼうという態度。そこで、お腹を触って遊んだ。
まみは、少し肉がついている感じで重みもあった。〜実際は、2kgあるかないか位で脂肪や筋肉を感じないくらいだったが〜
部屋は、蛍光灯の明かりで、ほんのり暗いというか靄がかかっているというか、といった感じ。