ここ数日、とても“攻撃的(自分が他人へ攻撃)”な夢を見る。
自宅?にて、母親に怒鳴りつけていた。
母が出してきたもの?に対して、そりゃ嘘だと分かっていたので、本心を引き出そうと「それはどういうつもり!」、「どーゆーつもりってゆってるやろ!」と何度も強くぶつけていた。
母親は、何だか漫画チックな顔つきで、実際より少し背が低かった。
んで、何度も繰り返す中、ようやく私が引きだしたいと考えていた答えとなるもの(出したものは30枚程度のA4サイズの紙)を持ち出してきて、「ほらね」と思った。
と同時に、母はベットにもぐりこんで顔まで布団をあげた。
そのベットは今私が使っているものと同じで、同じベッドカバーがしてあった。

場面変わって、、、どちらが先立ったかは覚えていないが。

フランスにいる。
行き帰りの航空券はある。
良く覚えていないが、一度フランスに行ったのだが、忘れ物をしたらしく、一度日本に戻っていた。んで、日本にいるときに、「帰りのフライトが16h10(or40)だったよな、間に合うか?」と思い時間を見ると間に合う時間。が、ふと「あ、いま自分は日本にいるんだ。かえってきたんじゃないか。ということは、仏→日のフライトのことを考える必要はないよね」なんて思っている。実際、手元には一枚しか航空券がない。
場面変わって、
フランスの田舎町にいる。
6月ロンドンからケンブリッジに行くときに見たような車窓の景色、広大な牧草の中に羊やらがぼけーっといる。あの景色のような感じのなか。
農家小屋みたいなところにいたり、牧草地の中にいたりしながら写真を撮っている。
空は夕方前のようなどよんとした重い感じだった。