17h半位に「もう帰ってきたから」とメール着たので、18h頃に漫画返しに寄ったら、寝ていて・・・
IKEAで買ってあげたシーツを袋から出そうとしていると「この家にモノをこれ以上増やすのか」というので「コレよ」といい渡すと、嬉しかったらしくばつ悪そうに、嬉しそうに「アリガトウ」と。
買う時も、この微妙な関係において、家のモノを私が買うということにちょっと抵抗を覚えていたので、「モノを増やすのか」の一言に、まさに来たなぁと「白痴」の冒頭を思い出した。
「ご飯は?」→「まだ」と答えたら、「食べ行くか」と。でも、すぐにバタンと寝てしまい・・・。ドラえもんがあったので「竜の騎士」を観始めた。ら、「見終わったら起こして、それまで体力蓄える」と。21h過ぎに終わったが「おなかはすいたけどメンドイねぇ」と二人してゴロゴロ。
「何か買ってこよう」となりスーパーへ。お寿司をとり、後はどうしよう・・・と思っていたらお肉を見ていたので、「お肉焼いてサラダでも作ろうか」と言い、ドレッシングや調味料やらも改めて選び。。。モノが増えるのに面倒さを覚えているようだったが、珍しいトマトをみつけて「これ買ってあげようか」とぼそり。そういう不器用さを相変わらずだなぁ〜と思いながらの買い物。
帰りにビデオ返しがてら、また、ドラえもんを借りる。
その時、「ベルニー」や「EV降りて左」を見つけ、懐かしさに浸る。。。
家着いて、私が「包丁どこ?」とか「お皿はどこ?」と聞きながらサラダを作り肉を焼く間、テーブルを片付けていた。TV見ながら、あーだこーだいいながらのご飯。
食べ終わって、ドリカムのビデオ。全アルバム引っ張りだして来て、かなりの懐かしさに二人して口ずさみながら、2,3時間見入ってしまった・・・
家でご飯作ることもそうだし、ドリカム見始めた時間の遅さもそうだし、、、「泊まる」ことがふつう・当たり前になってきている。。。別につきあっているという訳ではないのだが・・・。もう半年になる。。。変な感じ。