晴れ

靴買った
お金使うのやめようと思ってたけれど、ホント久しく靴を買っていなかったので…
カンペールの仕事靴以外。。。
とはいえ、今回も、
結局、仕事靴な感じになってしまったが、、、
コールハーンのぺたんこ靴に後は安めのヒール靴×2足
何故か靴は黒、ミュールはピンクだったので、、、青エナメル、ベージュエナメル、ピンクの3色。

池袋演芸場へ。
池袋は初。
18時位に行ったらほぼ満席で立見もちらほら。
鈴本では真ん中より後ろに座るが、たまたま3列目しかあいてなかったため、3列目に。
昭和のいるこいるは、これまで何度か見ていたが、間近で見たせいかかなり迫りくる感じがあり、かなり楽しかった
きょう太郎は、座右の銘の話。CDで何度も聞いていたので、あぁアレかぁと一瞬残念に思ったが、動きや表情見ながらの噺やったので、それはそれで愉しさかった。
「正月興行なのに古典をやらなかったコトが最大の反省…」と織り交ぜるとどっと笑いと拍手が起き、また「そんな所で拍手するな」と笑いを誘っていた。
続いて白鳥。3本線入りの緑色の着物で登場。インド人の蕎麦屋の噺。
その後、、、
「新作二人続いてはツライよ」と

権太桜は代書屋。
「8時迄だから、8時の時点が落ちです」とホントに8時になったら途中で閉めてしまった。
とりは円蔵のかえんだいこ。とこどこに新作のネタを交ぜながら、だから朝日でも叩かれんだよ、と。