曇り

8時に起きてお風呂入る。塩化物泉。思ったよりは泉質がよかった。
10時に宿出て、列車で米子へ。境港も…と思っていたが、体力温存せねばとやめようと思うも、いざ米子が近づくと、、、
とはいえ、米子で降りる。駅の観光案内所は、カウンターで色々探す私の目の前で新聞読みながらケラケラ談笑。。。
質問には丁寧に答えてくれたが「何でそんな質問するの?」と理解していないようで…
まず、案内所の場所わかりにくいし、スタッフがこれじゃぁねぇ…と。
駅出ると、お祭り。
大きそな祭にしては、通行止めして両端に露店が並ぶた目抜き通りには人が少ない印象、、、
商店街へ。先ずはサンロード。
<寂れて>んだろうなぁと予想していたので、想定内という印象。しかし、人は歩いていて、お祭りの影響なんか、普段もある程度はいるんか分からず。また、土曜やから閉まっているのかそもそも廃業してんのか、、、も分からず。
お店は仏具、金物、呉服、印鑑、ミシン、、、と。大きく繁栄した後に大きく老朽化・衰退した商店街そのもの。
「…陽気な奥様も、お洒落なあなたも私もサンサンササンとサンロード…」と3番位まである民謡調の歌が延々流れていて、耳にこびりついてしまった。。。
本町商店街へ。
こちらも同じく老朽化が目立ったが、9号に近い方では、若くちゃんとしたセンスのある人が出してる店が固まってちらほら。銀行をリノベしたであろう施設もあった。
9号通って、高島屋へ。その道すがら、ギャルソンやセオリーの入った5F建位のビルやアルマーニ路面店、洋服やら雑貨屋やらがあり、、、米子の商業力って…と怖くなる。。。
高島屋からまた引き返し、笑い?!商店街へ。
これこそアーケードの老朽化っぷりや既に閉まっていると信じて疑わなかったもの凄い昭和感を放つ喫茶店、そして、鉄砲火薬の店。