晴れ+寒い

今朝電車に乗り込んだらガラガラだったので、空いている席に座り新聞を読んでいた。
すると、いつものよに上野でどっと人が乗ってきた中に150cmもない小さな婆さんがいた。ポールに手をかけ立っていたので、二人分程左手にいたが、手を伸ばし婆さんの肘を叩いて「どうぞ」と座るよう促した。
そしたら、「アリガトウ」とちょこんと座った。
私が立ち上がり、婆さんは私の座っている席に動いてきたのに、私の前に立っていた人、その右隣りの人は、微動だにせず、婆さんがいた所に空間ができたので、その二人の前を進み、婆さんが元いた所に立った。座ってる人を見たら皆さん下向いて寝ていた。
数駅過ぎる間、何人か降りて行か誰かが座りを繰り返した。
暫く経って、婆さんが「アリガトウ、私降りますから」と立ち上がった。まだ電車が止まっていなかったので、婆さんが倒れやしないか心配で(それ位小さくてか弱い感じの人だったので…)、「大丈夫ですか?お気をつけて」と返し、婆さんは降りて行った。
降りる背中を見過ごし、新聞に戻った頃、左肘をトントンと叩かれ、ふと左手を見ると、婆さんの座っていた席の前に立っていたおじさんが、<空いてから座りなさい>という感じであごで指し示すような仕草をした。
降りるまで後少しだったけど、おじさんの気持ちに有り難く座らせて貰った。。。
おじさんとの<連鎖>が心地よかった。