晴れ+四月の陽気になるんだと…


秋葉原のヨドバシに行った。「9時に閉まるから9時以降は正面ではなく、○○の出口から出て貰います」というアナウンスが流れていて、気にしながら買い物し、9時前に正面出口に行ったのに、既にシャッターを閉めている所で、急いで行くも着いた時には閉まってしまった。
んで、店員に「9時前やん」と腕時計示しながら訴えたが、首を横に振られ、、、
仕方なしに、別の出口から出る。出ると、車や人が沢山いたが、「さて、どう帰ったらいいのだ」とわからず、、、
とりあえず歩き出したものの、ホントにわからず、携帯で現在地の地図を出す。すると、恵比寿とどこかの間にいる事がわかる。
「困ったなぁ、こんな所にはいたくないのに…」と思いつつ、しかし、恵比寿駅までの道もよくわからなかったので、近くにいた40過ぎの女の人に道をきく。その人は「東京駅に行くって手もあるわよ」と東京駅への教えてくれた。
一気に細く人気のない道になり、言われた方を目指して歩く。多分、大丸のビルを想定していたんだろうが、<東京駅にある大きなビル>を遠くに探しながら歩いた。


この間、秋葉原のヨドバシに行った時、「9時で閉まります。それ以降は別の出口からになります」とアナウンスがあり、別の出口からは嫌だなぁと思っていたのが出て来たんだろうな、、、