晴れ

この数カ月、
立て続けに<生き方指南>を受ける。
自分で満足してはいないが、だからといって、苦しいと思いながらも、それを<楽しい>と感じられるよになるまで取り組み続けていかなければならんのか、、、
それが楽しいと感じられるよになりゃ、以後は満足した人生という事になるんだろうが、楽しいと思えるかどうかはわからんし、
今のままでいる事が、世の中においてそんなに<悪>なのか?!
「頑張りなさい」とか言われると、ホントにどーしてよいのかわからんくなる、、、
<頑張る>というコトバは、それが持つ意味がとても相俟なために非常に厄介だ。

色々と考えていたら、胃がきゅーーんと痛み、涙が出てきた。。。
そんなに「迷惑をかけてきたのか?!」と。
今日の電話で「これまで支えてきていた人」といわれた友達に、メールを書いたらば、、、
みな、「迷惑」という感覚は無かったようで、「nageuseの性格は、確かに今の世の中で生きにくいだろうなと感じる部分はあるが、バランスとってるし、、、」などなど、“ありがたい”返信がすぐにきた。。。

私が感じていた疑心暗鬼はすぐに解消された。。。