朝、雪が降ったらしい・・・

カイロ帰りの友達と一年ぶりに。
前にあったのは、もっと前だったような気がしていたが。。。

帰り道、10日前に電話のあった雪氏に電話。
この一年ほどは、言葉に出して認めてくれるようになり、会話が成り立つようになってきた。
「お前は、優秀とまでは言わないけど。最後まで逃げない」と。
そういう評価をされていたのか、と改めて気づき。。。言葉になるというのは大きい。

「会話」が続くようになったため、つい「まだ、いうことではないなのかもしれんが・・・」と「辞めるかも」と話した。。。
「あぁ、そういう、優秀なのに落ちていくニンゲンを沢山みてきた」と言われた。。。
自分でも良く分かっている。
「××がダメだから出て行く、ではなく、出て行きたいところがあるから出て行く出ないとダメ」ということは。
これまで、それが無かったから出て行かなかった。400万の借金が後ろめたくもあった。だから動かなかった。

ただたんに「ここを離れたい」というおもいもある。が、同時に「ここに行きたい」というおもいもある。
どちらが優勢なのかはショウジキよく分からない。

明日は、やつの結婚式。
10年ほど前は「いづれ結婚するだろうが、タイミングが分からないだろうな。子どもができたら以外に」と話していたやつが。