台所で料理。ガス栓をあけ、ひねる。最初大きくひねるが、いったん戻し、半分位のところまでひねる。
すると、ガスは勢いよくでてくるも火はつかず。
(普段から、しばらく最大にひねりしばらくそのままでいないと点火に時間がかかる)
それで、「またか」と思いつまみを戻すもガスは変わらず勢いよくシューシューと音を立てて出ている。
「やばい」と思い、窓をあけ、携帯をとりにいく。大家に電話しようと電話帳を開きはじめるが、それよりも下に降りて呼びにいった方が早いだろう、と思い直し外に出ようと玄関へ。が、いや、携帯かけながら降りて行った方が賢明だと思い返し、携帯手に外へ出ようとする。。。
それと同時?!くらいにガス栓を閉じる。
その間、火が発生してはいけない!!とすごい強迫観念にとらわれる。。。
が、なぜか40cm位のそれほど強くはない火柱がたってしまう。
しかし、比較的落ち着いて、消火器を手に取り消火した。。。

そのあたりで目が覚めた。

が、二度ねの時に、、、
実家にて。お風呂の栓はふけているが、ほんの少しだけ水が入っている。
水を溜めてお風呂に入ろうかな、と思うが、「何か変」と思うと、ガスがついている様子。
しかし、つまみや元栓は閉まっているように見える。
とはいえ、どうしても「ガスがついている」ように思え、よくよく見たら火が少しついていた。
それで、「発見できてよかったー」と思い火を消す。。。

二度も、ガスが漏れていて火が。。。と怖い思いをしつつ、割合、落ち着いて消火するという夢を立て続けにみた。。。