晴れ+あぢぃぃぃい

東京湾花火大会。
花火のスケールのでかさなんか、ホント、子どもの頃に見ていた宮崎の花火大会なんか・・・
子ども時分に見ていたモノでさえもちっさいことが十分に分かる。。。
今年も竹芝でみたが、どうも竹芝の人手は少なかったような気が…
<吊り橋理論>ではないが、、、
もう、2年位は顔を知っているapの店員。私がお箸を貰わないとかそういう癖も覚えてくれている彼。
商品貰う時に「アリガトウ」位は声かけるが、<会話>は皆無。
が、さすがに花火客でてんやわんやになっていたのだろう。私をみると、店に入った時はいつもより少し親しげに「いらっしゃいませ」という反応だったが、その後、飲み物探している私の横を通りすぎる時に、「いやぁ〜」と声になるかならないような感じで語りかけるような笑顔。。。
初のコンタクトにちと驚いたが、相槌として「大変ですねぇ」とこちらも笑顔で返すと、向こうも笑顔で。。。
てんぱった状態の時に普段見る顔が見えたから、ついホッとしちゃったんでしょう。。。
ちょっと面白かった。

22hに大門を出て野さんに会いに新宿へ。
先週とほぼ同じ時間に大江戸線から出口へ向かう同じ通路を通り、先週の5h後位に同じ喫茶店に入り、、、
先週一緒にいたヒトを思い出し、、、もう一週間も経ったのかとか「連絡してねーなー」とか何だか変な気分だった。
毎度のことながら、朝までおしゃべり。6h位に新宿を出た。
夏休みだからか、そんな時間でも視界へ50人は入るほどのヒトがいた。