小雨

夜12h過ぎから大淀川の川沿いベンチへ。川からの空気を吸いつつ、海に向かってひらけていく感じを見ながらボーっとするのは心地よい。こんなにいい場所なのに、なぜにいつも人がいないのだろう・・・と思ってしまう。
先週は、高知のはりまや橋に寄りかかりながらオリオン座が傾いていくのを見ていたが、今日も、オリオン座を見ながら。星の見え方で宮崎と高知の街のつくり(商店街の並びとか)が分かって面白かった。
人間、「理由」があると安心する。それが悪いものであっても、「分からない」とか「決まっていない不安定感」から逃れるために。あの子が「私、病んでるんだわ」と仕切りにいうのも「今は病んでいるから」と病状をつけて安心したいからだろう。。。病気でも何でもいいが、それを受け入れてそれに対してどうするか考え動いてくれればいいのだが。。。そのままホントに病気にならなければ。
しっかし、色々思うことはあってもその子のキャパを考えてものをいわねばならんので、、、言葉を選んで何もいえなくなる。と同時に、この数ヶ月、自分が色んなオトナからいわれていたとき、オトナは今の私と同じような感覚を持っていたのだろうな、と感じた。

■[ご飯]
日の出ホルモンへ。
ホルモンも美味しかったが、ふつーに肉もうまかった。日向夏シャーベットも手抜きせず。
そして何より、お店の兄さんがあんだけ客多い中てんぱらずゆったりにっこりした空気を保ったまま丁寧に接客している姿が良かった。

■[温泉]
杉雨荘@宮崎市
泉質はかなり良かったが、施設とおばさんがサイアク。
浜荘@宮崎市
施設は古かったが、まぁ、良かった。塩を舐めているかのごとく塩からかった。