晴れ+あぢぃぃぃい

携帯機種変。
iphoneも迷ったが、「一年後」を考えて、、、結局、ふつう?のやつに。
 ↓
3こま。
Js×2⇒めー
周りの部屋は誰も使っておらず二人だけ。
「昨日は何してた?」から始まり、「昨日話した住宅政策を調べたよ」とその話をするなかで、昨日エコノミストでみたbig societyの記事についても話す。
その流れで、英語では変な感覚を覚える食べ物について話したり、今日買った携帯を出してipadの話をしたりしつつ、、、
そんなとても試験対策のレッスンとはいえない話もしつつ、テキストもみつつで2h。
 ↓
めー。
人物にだいぶ慣れてきたことやら、こちらのチカラがあがったのもあるのやら、だいぶスムースに会話が進んだ。
 ↓
次の予約をとろうとしたら、、、
Jmの予約が入っていたので、どーしよーかなーと思っていたら、、、彼女は私がスケジュールを見て判断しているのに気づき、スケジュールを隠した。
ので、「その次の週の予約をお願い」ととりあえず話を飛ばした。
その日はまだあいていたので「先生の指定できます?」と聞いたら、
「受けていない」と。
「前は受けていたんですけど、それで問題があってやめたんです。それにイロイロな人に当たることが上達になると思うので」と。「どうしてもというアカデミックな理由があれば受けますが」と。。。
この間、別のスタッフは快く受けてくれたのに、それとはまったく違う対応。。。
しかも、理由が「問題があったから」
問題があったなら、問題がないような方策を考えるのが先決だろうが。。。
顧客の要望よりも、自らの事務処理を優先するような会社は先がないだろう。。。
 ↓
気分を害して事務所を出る。。。
 ↓
駅へ向かって歩いていると、後ろからJsが「家に帰るの?」と。
「いや、会社」というとびっくりされたので「月末休みだからさ」と答える。「まだ、上司には話してないの?」とかいいながら駅へ歩く。
「やめなくても休職でいけるんじゃないの?そんなシステムある会社あるでしょ」というので、「うちもあるよ。君も知っていると思うけど、私は●●に勤めているのだよ」と話した。もちろん、Jの答えは「知ってるよー」
そのくらいで電車が着たので、同じ電車にのり、「あ、これが私のカード」と名刺を渡す。
電車の中で、姉夫婦が将来日本に帰ってくるつもりがあるのかどうかとか、学校なんていっていたら子供うむ時期逃しちゃうよとか、Jの仕事の話やらをする。
渋谷で「see you next week」と別れる
 ↓
会社。
時間はかかったが、、、
まぁ、とりあえず大方片付いた。
 ↓
23h過ぎに会社を出て家へ。。。
電車の中で、新しい携帯をいじる。